酒録

昨日も

新高円寺は日本酒好房にお邪魔しました

呑んだのはコチラ


20170514211526079.jpg


越の白鳥と山間の呑み比べです

この2つ元々は同じお酒なのですが

お酒を、搾った際。

最初の部分と終わりの部分のブレンドが越の白鳥

真ん中の部分が山間です

味は華やかながらもしっかりしてて、余韻にほのかな甘味が来ます

そんな中でも

越の白鳥の方がしっとり大人な感じ

山間の方が若々しくてヤンチャな感じ


店主曰く、2つを例えるなら

越の白鳥が広瀬アリス

山間が広瀬すず

らしいです


この2つのお酒に合わせて出してくれた料理が

20170514211507616.jpg


中華春巻き

中にはオイスターソースで炒めた野菜の餡とプリっプリの牡蠣が入ってます


パリパリした皮を一噛みすると

閉じ込められていた牡蠣のジューシー汁と餡の旨味が口の中に一杯に広がって

それを、日本酒の華やかな甘味で更に広げる

たまらないです


ご馳走様でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お酒・ドリンクランキングへ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック